スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人に今、必要なこと1

まずはクリック

(続き)

今、日本の海の外と内を少し眺めてみましたが、ちょっと考えただけでも不安定要素に満ち満ちています。
 
ではこれから日本は日本人はどうすれば良いのか?

私は表面的に経済状況が回復したところで、この内と外の根本が抱える問題は解決しないだろうと思います。
 
いくらお金があっても、心までは買えないし、貧乏であっても慎ましく生きている人の方がお金持ちよりも尊敬できるからです。

それはシステムや方策といったものでは解決できないのだろうと思います。

「意識」、国民の意識自体が変わらなければならないと思います。
どんなに素晴らしいシステムや方策でも、それを動かし、運用していくのはひとりひとりの人間、この場合は日本人であるわれわれひとりひとりです。

政治家の金権体質や官僚の天下りなどは経済状況が回復しても絶対になくならないし、ますます酷くなっていくでしょう。

どんなに素晴らしいシステムや法を整備したところで、彼らがそれらを作る以上、抜け道をなんぼでもつくることができるのです。正にいたちごっこです。
 しかし、彼らのわれわれひとりひとりの意識が、たとえば本当に心のそこから、国民の幸福を願い、国のために働きたいという気持ちを持っていたとしたら、どうでしょう。

一気に金権体質や天下りの問題などは吹き飛ぶのです。

彼らやわれわれには、国を思う気持ち、国を誇りに思う心が絶対的に足りないのです。


賛同していただける方のみ
FC2 Blog Ranking
押してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

kokkikoki

Author:kokkikoki
若人党党首
35歳にして若人です。
コメント歓迎、リンクフリーです。
相互リンク大歓迎!!
党員募集
党大会という名の酒宴で国事を語り合いましょう!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
こころを揺さぶる書
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。