

首相、在任中は靖国参拝せず

 菅直人首相は15日午後の参院本会議の代表質問で「A級戦犯合(ごう)祀(し)の問題から、首相や閣僚の公式参拝には問題がある。首相在任中に参拝するつもりはない」と述べた。

-産経ニュース-

A級戦犯の意味をはき違えているんじゃないか?

A、B、Cって順に軽くなっていくわけじゃないでしょ。

以下にウィキペディアの引用です。

-A級戦犯はロンドン協定により開設された極東国際軍事裁判所条例の第五条(イ)項の定義により決定された。

極東国際軍事裁判所条例第5条 人並ニ犯罪ニ関スル管轄 本裁判所ハ、平和ニ対スル罪ヲ包含セル犯罪ニ付個人トシテ又ハ団体員トシテ訴追セラレタル極東戦争犯罪人ヲ審理シ処罰スルノ権限ヲ有ス。

(イ)平和ニ対スル罪
即チ、宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争、若ハ国際法、条約、協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画、準備、開始、又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。
(ロ)通例ノ戦争犯罪
即チ、戦争ノ法規又ハ慣例ノ違反。
(ハ)人道ニ対スル罪
即チ、戦前又ハ戦時中為サレタル殺人、殲滅、奴隷的虐使、追放、其ノ他ノ非人道的行為、若ハ犯行地ノ国内法違反タルト否トヲ問ハズ、本裁判所ノ管轄ニ属スル犯罪ノ遂行トシテ又ハ之ニ関連シテ為サレタル政治的又ハ人種的理由ニ基ク迫害行為。
上記犯罪ノ何レカヲ犯サントスル共通ノ計画又ハ共同謀議ノ立案又ハ実行ニ参加セル指導者、組織者、教唆者及ビ共犯者ハ、斯カル計画ノ遂行上為サレタル一切ノ行為ニ付、其ノ何人ニ依リテ為サレタルトヲ問ハズ、責任ヲ有ス。

これに基づいて極東国際軍事裁判によって有罪判決を受け、戦争犯罪人とされた人々を指すことが一般的である[4]。

なお、A級のAとは同条例の英文 Charter of the International Military Tribunal for the Far East において同条(イ)が (a) となる事に由来する分類上の名称であり、同条(ロ)と(ハ)がBC級の戦争犯罪を示している。ABCの間に罪状の軽重や上下関係を示す意味はない。Category A であり、Class A ではないため、本来ならば「A種戦犯」のような語が適切であるが、この形で普及しているため、上下関係があるかのような誤解がされている。(一般でもスポーツ、政治、経営などで敗北や失策に対しもっとも責任が重いとされている者をA級戦犯と呼ぶ表現が定着している。)そのためか、国内ではA級戦犯と比較してBC級戦犯に対する言及や批判は少ないのが現状である。-


このA級戦犯の意味を首相は知っているのだろうか?
ちょっと疑問が湧く。

A級だろうが、B、C級だろうが、戦犯とされたことに変わらないし、さらにことの軽重もない。

まあ、菅が靖国行くってなったら、天地がひっくりかえるほどの驚きだろうけどね。
ありえない。

私の意見に賛同していただける方は

クリックよろしく!!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

相互リンクいたしましたのでここに報告を。

ついでに言うと、A級戦犯といっても東京裁判ってのは平和を乱した罪という『東京裁判用の罪状』で裁かれた訳ですから、見事に事後法です。
法の遡及は認めないというのが近代法治国家の原則ですから、東京裁判の判決自体、認めるに値しないのですが。。。

その辺り、首相がどう考えているのか知りたいものですね~。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

kokkikoki

Author:kokkikoki
若人党党首
35歳にして若人です。
コメント歓迎、リンクフリーです。
相互リンク大歓迎!!
党員募集
党大会という名の酒宴で国事を語り合いましょう!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
こころを揺さぶる書
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
