

結党主旨3(教育・官僚)

お願いします

結党主旨3

 今、日本に一番足りないこと。

それは、自国に対する誇りである。
自分の国を愛する、好きだということ。

自分が好きであれば自分を大事にするようになる。
彼女のことを愛していれば、彼女を守ってあげたい、と自然に思うはず。

果たして現在、日本人で日本が好き、日本人が好きだといえる人がどれだけいるのだろう。
普通、日本に生まれれば自然の情けとしてその郷土が好きになり、日本も好きになるはず。

その当たり前のことが当たり前でなくなっている現状がある。

わが若人党は日本に渦まく種種雑多な諸問題の根本原因はこの誇りなき日本であると考える。
自然に郷土を国を愛することのできる国の環境作りが大事だ。

その方策の第一歩は「教育」である。
国を誇りに思えるような教育が何よりも重要である。

優秀であるはずの官僚が汚職やなんやらで何ら国のために働いていないと批判されて久しい。
官僚機構の改編も重要であるのだろうが、官僚の国家公務員たる資質が一番議論されていいのではないか。

すなわち、国に忠誠を誓う。ということ。国のために一身を投げ打つ覚悟があるのかないのか、ということ。
これにつきる。
官僚の能力、優秀かどうかなどは二の次だ。

優秀だが国を誇りに思う気持ちに乏しい輩は害悪以外の何者でもない。

国家公務員採用の第一基準は「国を誇りに思うか」「国に忠誠を誓うか」ということである。



私はごくごく当たり前のことを言っている。と思う。






コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

kokkikoki

Author:kokkikoki
若人党党首
35歳にして若人です。
コメント歓迎、リンクフリーです。
相互リンク大歓迎!!
党員募集
党大会という名の酒宴で国事を語り合いましょう!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
こころを揺さぶる書
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
